-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-30 23:38 | カテゴリ:未分類
こんばんわ

最近ブログの更新が出来ない事が多いです、、、

以前板金塗装屋をしてた事からまたちょっと数ヶ月カムバックしまして現場に、、、

とは言っても乗用車ではなくて消防車です。

普段何気なく目にする消防車ですが、作る工程はキャブ(人が乗る部分)とシャーシ

以外は完全にハンドメイドの物です。

でも結局シャーシやキャブもかなり手を入れるので全部ハンドメイドでしょうか。

今日はその一部を紹介します。


私は自動車の板金塗装の経験がありますが、今までの経験が覆るような工程で、、、

まぁあまり大きな声では言えないですが雑、、、これで上塗りするの!というような

ちょっと考えられない下地作りですが、トラック業界では普通みたいでビックリです!

詳しい内容はまたの機会にして、こんな大きなはしご車も、、、

1348629761320_convert_20121030225308.jpg

あまりにもでかすぎて写真に納まりません。今度離れて写します。

これはオーバーホールで入ってきたみたいです。

でどんな状態で板金作業するかというと、、、

1348629786423_convert_20121030225251.jpg

車の形は車種や都道府県の地域の仕様によって様々で赤だけではなく、内板色も色々

あり頭が混乱します(笑)

特に東○消防庁の検査が非常にシビアみたいでかなり細かいところまで気を使います。

何故か私は東消担当ばかりです、、、(しんどいなぁ~)

税金で買ってるんだから火が消せればいいだろ!と言いたいですがそうはいきません。

要求通りいかないと受領拒否なんて事も、、、ないか、、、

そんな消防車がこんなにたくさん

1349406973868_convert_20121030225204.jpg

今季は200台強の生産らしいです。去年震災後は地獄の様な忙しさだったみたいで

今年はどうなんでしょうか?

さぁさぁ明日も東消、、、最終8号車、、、東消コンプリートです。

気合で乗り切るか、、、かなりの肉体労働に睡眠が必要です。


ありがとうございました



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/122-ae29a569
