-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-04 00:26 | カテゴリ:未分類
こんばんわ

今日は祝日で昨日に引き続き入間基地ネタですが、大変な事態が起きたみたいです。

今働いている場所は比較的横田基地に近く、たまに離陸着陸のジェット音が聞こえる

のですが、今日は横田基地に珍しく戦闘機であろうジェット音、、、

空を見上げると、、、何も見えない、、、そこで思い出したのが入間航空祭。

そうか今日は入間だった、、、ブルーインパルスちょっと見えないかな~

と淡い期待をしつつもそんな都合の良いことは起こるはずも無く仕事です。

で、家に帰りふと携帯でニュースを見ていると、、、

「ブルーインパルストラブルで緊急着陸」な、なんですと!

何があったか読んでみると、、、バードストライク!つまり鳥と衝突です。

飛行機に鳥が当たった位どうって事ないと思うかもしれませんが、実は非常に危険!

場所によっては墜落事故が起きる事も、、、エンジンに吸い込んだら大変です!

で、今回はこんな所にぶつかったみたいです。(画像お借りします)

20121103b_convert_20121104000229.jpg

緊急着陸した2番機のパイロットと機付け整備員が話していますね。

拡大してみますと、、

20121103_convert_20121104000306.jpg

衝撃の強さを物語る一枚です。どのくらいの大きさで何キログラムの鳥が衝突したか

分かりませんが、高速で飛行する飛行機にはたかが鳥でも大惨事につながる事もあり

位置的にエンジンに吸い込まなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

アクロバットでは低空で演技をすることが多い為、常に鳥には注意しているはずですが

今回は残念ながら事故が起こってしまったみたいです。

アクロバット機のキャノピー(風防)はバードストライクを想定して強化されてますが

機体の外板は通常機と変わりませんからね、、、

とにかく怪我人が出なくて良かったですが、恐らく死んでしまった鳥が成仏してくれる

事を祈ります。

航空祭の今後のスケジュールや飛行制限に影響が出そうだな、、、

何にせよ飛んだ以上降りないといけない飛行機は安全第一が優先ですからね。

ありがとうございました




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/125-043e0876
