-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-04 00:15 | カテゴリ:未分類
こんばんわ

昨日に続き今日も暖かい日でした。

ですがまた今週の水曜日に雪が降るなんて言ってますね、、、

しかも関東でもまた積もるとか言ってました、、、はぁ、、、雪は嫌いだよ。

高校生の頃は冬はバイクを売って冬山行って春にまた買ってと繰り返していましたが

今では冬山に行きたいとも思はないですね。

で今日は今週雪が降るのに、しかもまだ冬全開なのにタイヤ交換に、、、

前回の大雪?で機能を果たしていないスタッドレスタイヤがパンクしてしまい

タイヤとしての機能を果たさなくなったので悩んだ挙句スタッドレスを脱ぎ捨てて

夏用タイヤを購入する事に。しかし年間5000キロ位しか乗らないので国産の

高いタイヤを買ってももったいないので最近多いアジアンタイヤを購入、、、

日本もアジアですが主に東南アジア産。国産タイヤの半値以下で買えますしね。

性能も別に走りこむ訳ではないので気にしない。ただ付けてる人に聞くとちょっと

前の国産タイヤとなんら変わらないよと、、、国産買うのがもったいなくなるねって。

そこで先週ネットで購入し2日後には到着、対応早え~な~でも交換まで部屋に放置。

若干部屋がゴム臭い、、、

で今日私の外車修理専門の相談役の友達の工場で交換に。

着いてビックリ!会社はいつもより外車だらけ、、、国産は私の車だけだし、、、

R129のSL AMGまだ走ってるのか、、、アルファ147やらBMのE36など

BM以外はすぐに壊れてしまいそうな車ばかり、、、だから修理に出すんですね、、、

そんな事よりタイヤ交換

たいした写真は無いですが、今まで見たことも無いようなタイヤチェンジャー

1359859774939_convert_20130203231809.jpg

ビードを落とすのもタイヤを脱ぐのも今まで自分がやったのとは大違いな操作方法。

色んなペダルにボタンがあり使いこなすのが大変そうです。

このチェンジャー数百万円するとか、、、しかも30インチまで対応可能って、、、

そんなホイールが無いでしょうけどね。

手馴れた手つきで4本を履き替えてバルブも新品に取り替えてくれて、リムの内側や

ホイールハブの内側もしっかり磨いてくれて、、、

そんなに丁寧にしないでいいよと言うと、エア漏れもそうだし締め付けトルクも

しっかり出すには必要な事だからと、、、さすが現役エースメカニックだね。

で、今度はもちろんタイヤバランス。

タイヤバランサーも普通のよりもちょっとでかい

1359865174555_convert_20130203231742.jpg

ここで言われたのが究極のバランスを取るから見とけと。

決してバランスウェイトを付けないのではなくて、バランスウェイトの位置が問題

みたいです。ただ機械にかけて機械が指示した位置に付けるのはダイナミックバランス

つまり動的バランスだけしか取れてないからあれは誤魔化しに過ぎないよと。

まづはスタティックバランス(静的バランス、停車状態のバランス)をとってからで

ないと本当のタイヤバランスは取れてないからねって。

ほとんどのタイヤ屋はダイナミックバランスをとって終了。友達に言わせれば全然

ダメだねって。そんなこんなで作業を見てるとなるほど!こういう事ね!と納得!

説明しにくいので書きませんが、私のタイヤは平地に置くと勝手に転がりもしませんし

倒れもしません。ダイナミックバランスだけだと勝手に転がり倒れたりなんて事も。

無事に作業も終わりかえり間際にハンドル操作が軽く感じると思うよって言われたので

気にして走ると確かにそんな気が、、、するような、、、鈍感だから究極のバランス

が台無しです、、、ゴメンね鈍くて、、、でもタイヤと車にはやさしいのは確かです。

そして一番感じたのは、、、純正の15インチから18インチに替えたのでバネ下重量

増えて発進ダルい、、、これはホイールの問題だ、、、バネ下重量1キロ増えるとバネ上

で10キロ以上重くなるって言うからバネ下重量の軽量化は効果が大きいのです。

どっかにマグネシウムホイールかチタンでホイール作って私にくれないかな、、、


ありがとうございました









管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/155-29e6a997
