-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-28 23:34 | カテゴリ:バイク
こんばんわ

ちょっと時間が空きましたが日曜日の整備、、、いや修理の続きを。

フロントフォークのシール交換を終えて車輌に取り付けしてお次はダルンダルンの

チェーンの交換作業です。

昔からチェーンはクリップタイプを使用しているので交換はいたって簡単。

こんな感じに古いチェーンと新しいチェーンを繋いで送って行きます。

1361685981783_convert_20130225235323.jpg

後は規定の遊びに調整してチェーンオイルを注油して、余分なオイルは拭き取って

無事に終了。FTRはリアドラムのロッド式なのでブレーキの踏みしろも調整します。

15分の作業です。

そして最後は前回のオイル交換から3000km弱そろそろ交換時期です。

エンジンがシングルなうえオイル容量が少ないので交換サイクルは2000km位

でやる方が本当は良いでしょうね。

まずはオイルを抜きやすくする為に暖気しますが、フォークとチェーンの様子見ながら

ちょっとグルッとひと回りしてオイルを温めます。

頃合いを見てオイルのドレンを開けますが、先にフィラーキャップが緩む事を確認して

からドレンを開けるとベストです。オイルを抜いてからキャップが開かないではオイル

を入れる事ができませんからね。

ドレンを開けてキャップを開ければ一気にドバーっと出てくれます。

抜いたオイルはこんな色、、、

1361687784202_convert_20130225235340.jpg

チョー汚い、、、ここまで汚いとは、けっこうシャバシャバな感じになってました。

エンジン長持ちさせるにはこまめに交換しないと、、、メーカー推奨距離までオイルが

持つようには思えませんね。

今回は純正オイルをやめて、10数年振りにカストロールの二輪用オイルを購入。

1361688008927_convert_20130225235357.jpg

何やらエンジンに良さそうなうんちくが書いてあったので買ってみました。

何よりも二輪用でクラッチが滑る心配も無いですし、オイルの老舗ですから安心して

使用できます。

入れて走ってからの感想は、、、エンジンノイズが静かになり、ギアの入りが滑らか

と、当たり前の感想です、、、色んなオイルのレビューに書いてあるような感想、、、

そもそもオイルを新しく交換すればほぼこんな感想になるかと思います。

では純正オイルとの違いは、、、昔の事なので覚えているはずがありません。

何はともあれ新しいオイルなので気持ちよく乗れるのは確かです。

そんなこんなで修理は無事に完了です。


ありがとうございました




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/157-a1aba7fe
