-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-22 00:05 | カテゴリ:バイク
かなり久々にパソコン開きました。

お久しぶりです。まだ生きていますしブログ更新しますので、、、

前回の更新からまた一ヶ月ぶりですが、、、

4月に入って私自身色々とありまして、なかなか更新ができませんでした。

と、いつものように言い訳ばかりが先行していますがさっさと今日のネタでも。

一ヶ月もあればかなりのネタが増えるはずですが、そんなに多くはありません。

今日は車のネタと参ります。

以前ブログに書きました、フリップダウンモニターの取り付けをした知り合いの方から

今度はヘッドライトを交換してくれと頼まれて今日は交換しに行ってきました。

そのライト、ここ数年前から多くなってきた誰が名づけたか知りませんがイカリングの

入ったヘッドライトです。今回のリングはLEDの屈折式のリングです。

CCFL管の方が綺麗に光りますがインバータの故障が多いので悩むところです。

中華製は信用できませんね、、、安いですが、、、

ちなみにイカリングとはBMWのポジションランプの事です。

で、途中写真がいきなりこれです。

1366510951186_convert_20130421230912.jpg

前周りを全部バラします。面倒な感じですが15分もあれば十分です。

ここからが大変です。リレーを組んだり配線を加工したり延長したり後々不具合が出な

い様にうまく取り回しを考えたりして進めます。

HIDのバラストを固定する場所に苦労しました。

そんなこんなでライト取り付け完了!

1366510521948_convert_20130421230942.jpg


そしてまずはスモールの点灯式。

1366526038175_convert_20130421231059.jpg

イカリングが無事に点灯しました。4つあるので配線は全部で8本。外に出てると汚い

のでヘッドライトの中で繋げて2本だけ外に出します。

1366379152843_convert_20130421232331.jpg

かな~り地味な作業です。ですが配線がスッキリです。

バイクのハンドル周りの配線もハンドル中通しするとものすご~くスッキリしますね。

今度はロービームの点灯式。

1366526053226_convert_20130421231126.jpg

明る過ぎで何だか分かりませんがしっかり点灯しています。

HIDの新品バーナーはライトハウジングに入れる前に外で空焼きしないとレンズ内が

曇る時があるので注意が必要です。

後はバンパーやグリルを元に戻して完成!

そして最後に配線のお話を、、、

配線の接続にギボシを使う時のお役立ち情報。

こんな感じに被服を剥いて折ります。

1366522671642_convert_20130421231013.jpg

約15mm剥いて5mm折る感じです。

そこにギボシを付けてカシメます。

こんな感じに。

1366522750281_convert_20130421231023.jpg

こうする事によってギボシと配線の接触面が多くなり、接触不良やカシメ不良を防止

する事ができるのでお試しを。


ありがとうございました









管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/159-76c6cfde
