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2013-05-09 01:02 | カテゴリ:未分類
こんばんわ!

GWも終わりまたいつもの日常が始まりましたね。

私はあまり連休が好きではないので短い休みで満足でした。

とは言っても何処に行くわけでもなく、たいした思い出もないですが、、、

話は変わりまして、先月初めから約1年半振りに乗用車の板金塗装の仕事に戻り

日々働いているのですが、経験はそこそこ長いのですが1年半離れるだけでどれだけ

腕が落ちているのか、、、と思いきや、、、これがまた面白いようにうまくいって

しまう事が多く、今まで居た所が相当ストレス溜まってたのかなと思う今日この頃。

職場の方々も皆親切な方ばかりで、まだ一ヶ月しか経っていませんがすでに1年以上前

から働いているような位に職場に馴染んでしまっています。

環境が良いと仕事が楽しいです。

そんな中好き勝手にやって下さいとの事なので今回はナラシ板金でパテなしで頑張って

みました。ところでナラシ板金って?

ナラシ板金とは簡単に言うと凹んだ所をハンマーとドリー(あて板)を使って凹んだ

鉄板を元に戻す作業の事で、板金の基本作業です。

ある程度鉄板を元に戻したらパテと言われる粘土の様な樹脂で形を整形するのですが

今回はパテを使わないで鉄板を復元しました。

で、後ろからカマを掘られてバンパーとエンドパネルが潰れ、リアゲートがちょっと

凹んだのでゲートを板金したのですが、、、凹んだ所が写真保存されてないし、、、

で、いきなり修正後です、、、

1367464507344_convert_20130508233854.jpg

ボンネット先端がぶつかって、アウタハンドル横の縦のプレスラインが潰れ周辺に歪み

がありましたが、何とか叩きで戻しました、、、最初の写真が無いのが残念です、、、

本来でしたらパテを薄く入れますが、今回はパテなし板金ですので下地のサフェを

入れてしまいます。

1367469162636_convert_20130508233809.jpg

パテは入れていませんサフェのみです。本当に大丈夫?とも思っています(笑)

サフェを入れてしっかり焼いたらサフェ研ぎ作業。

1367476307413_convert_20130508234338.jpg

ガイドコートと言う黒い粉をサフェに付けて研ぐとプレスラインの研ぎが良く確認

出来るので作業が楽です。

そしていきなり塗装終了。

1367902942226_convert_20130508234034.jpg
1367902831636_convert_20130508234149.jpg

初めてにしては上手くいったかな~と、、、ただこれで満足せず自分で粗探しをして

次の目標を立てないと、、、精度と時間短縮が目標ですかね、、、

お次は磨いて完成です!

1367981814721_convert_20130508234246.jpg
1367981858705_convert_20130508234308.jpg

斜めからと真横から、、、歪みは無さそうです。

世の中もっと凄腕の職人さんがいるので日々練習しないと上達しませんね。

「切磋琢磨」これ大事ですね。

しかし最初の写真が無いのがくやしいな~


ありがとうございました。





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