-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-14 01:03 | カテゴリ:未分類
こんばんわ!

気づけば今年も半年過ぎました。

ブログの更新頻度は下がるいっぽうですが、ちょこっとずつでも書いていこうかと。

最近下の娘が自転車に興味を持ちはじめまして、お隣さんの自転車に乗せてもらって

たりして、そろそろ買おうか?と思いつつ上のお兄ちゃんの自転車があるので、、、

下の子の宿命、お下がりで乗ってもらおう、、、ゴメンね楓ちゃん、、

しかし父ちゃん頑張ってホッドロッドテイストな自転車をメルヘンチックに、、、

出来るでしょうか、、、?

DSC_0167_convert_20130613234354.jpg

つや消しブラックなクールなチャリンコがどうなる?



とりあえず全部バラバラにするのが基本なので各部品のバラシ作業。

1370317910504_convert_20130613234853.jpg

バラシて足付け作業してマスキング。

スプロケットがプーラー噛まさないと取れなさそうなのでマスキング。

チェーンもカシメタイプなのでマスキング。

1370317997927_convert_20130613234910.jpg

タイヤもバラすと持ちにくいのでマスキングして塗装準備に。

1370858753022_convert_20130613235015.jpg

フレームは吊って塗装。

1370858770342_convert_20130613235028.jpg

その他の部品も針金に掛けて手持ち塗装。

脱脂洗浄して一応足付けしたけどプライマー(密着剤)吹いて本番!

娘はピンクが良いと言っていたので初めに下色に白を吹いてからピンクの塗装へ。

ピンクは新型クラウンのピンクに、、、カラーNo不明なのでヴィッツのピンクで。

参考までにカラーNo.3S7の2コートパールです。

自転車などのパイプの塗装は色を吹くのが少々大変です。色の入り難い所から塗って

いくと良いでしょう。

プシュー、プシューっと指がつりそうになります。でも父ちゃん娘の為に頑張ります!

で、ベース色の塗装完成!

1370865007698_convert_20130613235107.jpg

何となく白を残したくなり足回りは白を残してみました。

遊び心で白い部分は3コートパールに変更!

1370865014429_convert_20130613235122.jpg

部品もこんな感じに塗ってみた。フェンダーとフレームの色の見切りは適当で、、、

組んだ時合っているだろうか?

この後はクリヤー塗装。高級な3:1のクリヤーでピカピカに!

硬化剤とシンナーは乾燥の遅いタイプをチョイスして肌を伸ばしつつも流さないように

慎重に。厚めに吹いて色の奥行き感を出していこうかと。

手元エア圧1.8キロ、ニードル2回転戻しパターン2.1/4戻し位、距離10CM弱で

プシューっと慎重に吹いて、、、こんな感じに。

1370866583960_convert_20130613235249.jpg

ほぼ鏡面仕上げです。まぁ丸い物は勝手に塗装肌が伸びるのですが、、、

で、このクリヤー硬化乾燥しても艶が退けないのがいいんです。

車を塗ったらブツゴミだけ取ってノンポリッシュ仕上げで納車する事もできます。

ごくまれにですが、、、

1370866570241_convert_20130613235152.jpg

部品もピカピカ鏡面になりました、、、クリヤー塗る前にリアフェンダー落としたのは

娘には内緒です、、、ゴ、ゴメンネ、、、

1370866622903_convert_20130613235306.jpg

ホイールもこんな風に塗装。

そして後日組んで無事に完成!

1370950669638_convert_20130613235434.jpg

、、、あれ、、かっこ悪い、、、シートとグリップ、、、カゴ無いと間抜け、、、

メルヘンチックになってないや、、、父ちゃんセンスないな~

シートにグリップ、カゴ早速注文しました。早くこないかな~部品。


ありがとうございました。











管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/163-211b1693
