-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-04 00:23 | カテゴリ:未分類
こんばんわ!

いよいよ衣替えの10月に入りました。

段々とまた寒い季節に突入するのが辛いです、、、

風邪などひかぬようにしないといけませんね。

今日は久々に板金塗装ネタでも、、、

以前ブログで紹介しましたナラシ板金今回もやってみました。

私は現在は基本塗装屋ですが、技術力低下防止の為に暇を見つけてはゴミのパネルを

見つけ出し叩きの練習をしているのですが、練習の成果を試すべく本番です!

今回もパテなしでやってみました。

板金屋さんが忙しいので時間もあるし、またまた挑戦です!

こんな当たりのフェンダーです。

バンパー、ライト、ライナー(フェンダー裏のカバー)を外して作業開始です。

1379660826304_convert_20131003231908.jpg

別の角度、、、

えぐる様なそこそこ深い傷ですが、プレスラインがあるので綺麗に出るだろうか?

1379660837000_convert_20131003231922.jpg

とりあえず粗出しから、、、トントン、カンカン、コツコツ、たまにキンキン、、、

1379663501566_convert_20131003232006.jpg

強く叩いて鉄板を伸ばさないように慎重に、、、

あて板とヤスリハンマーを下手くそですが駆使して、、、

1379663496777_convert_20131003231945.jpg

ここらで粗出し終了!

ここから塗装を剥がしてさらに細かく修正していきます。

1379726413142_convert_20131003232129.jpg

某板金屋さんの掲載写真を拡大して自分なりに四苦八苦、、、

きっとこんな感じで叩いているのかな?と想像しながら鉄板と格闘!

私のやり方は、、、秘密です、、、

1379726400455_convert_20131003232144.jpg

歪みを見る為にちょっとパネルをツヤツヤに、、、

大丈夫そうです。

ライトの隙間も良い感じになりました。

1379902772608_convert_20131003232212.jpg

今回もパテは入れてないのでフェザーエッジ(塗装の段差)を綺麗にとって、、、

下地のサフェを塗って、、、

1379902923765_convert_20131003232233.jpg

こんな感じで下地のサフェを入れます。

ヒーターでサフェを硬化させ、ボディ色を調色して~サフェをサクサクッと研いで、、、

パサパサっとマスキングして~脱脂洗浄して~

1380013216268_convert_20131003232402.jpg

プシュー、プシューっとベース塗って~

バシュー、バシューっとクリヤー塗って~

1380008794954_convert_20131003232336.jpg

ハイッ完成です!

文章で書くとアッと言う間ですが、実際は、、、もっと時間短縮したいな~

今回も楽しく板金できました。

塗装の方は、、、ツヤと塗装肌は良いので、ブツだけ取ってサラッと終了。

ささっ、ゴミの中からまた叩く練習材料でも探すかな、、、


ありがとうございました。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/167-e33f26e9
