-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-14 02:07 | カテゴリ:未分類
どうもこんばんわ

蒸してますね~、ついさっきまでトトロで涼しい気分でいたのに、、、

今日はまた映画、、、しかもアニメ、、、子供向けの話、、、?

バイクの話はない、、、? ツーリングに行って下さい。読んでから。

まずはなぜトトロ?、、、たまたま映画がやってまして、題材にいいかと

思った次第ですが、これがまたいい映画なんですね。ご存知でしょうけど

今日はもっとマニアックにお話を、、、

トトロと言えばスタジオジブリ作品で、東京三鷹にジブリの森がありまして

私も何度か見た事があります。(グーグルアースですけど、、、)

そしてトトロの森、、、実はあるんです!場所は埼玉県狭山市です。


大きな地図で見る

ここらへんです、、、全然マニアックじゃないし、、、

他にも全国で「トトロの森」と名乗る場所は多々あるようですが、実際はここ

狭山が本命ですね。なぜなら映画の中の台詞に「松郷」と地名が出てきます。

つまりそこは埼玉県所沢市松郷の事で狭山市に近く実在する場所なんです。

それはともかく、私がトトロがなぜ好きか?なんと言ったらいいか難しいです

けど、皆さんも何故か昭和30年代の風景などを見ると懐かしく感じる事って

ないですか?全然生まれてもないのに何故か懐かしい感じがするんです。

そんなトトロの世界でサツキとメイが住んでたあの家。

昭和初期に建てられた、和風の建物に洋館を付けて建てた造りの家です。

でっかい平屋におしゃれな洋館、すごくうらやましいです。

中でもこのお風呂がいいですDSC_0348_convert_20120714002346.jpg

タイル造りの五右衛門風呂。さすがに五右衛門風呂はきついですが、タイル造り

の外観がいいですね。

7年前?に愛知万博でサツキとメイの家が実際に当時の工法と材料で建てられた

のですが、万博に見に行けなくてくやしくて、くやしくて、、、

当時こんな本を買いまして、、、

DSC_0347_convert_20120714002323.jpg

おそらくこの本を持ってる人は少ないと思います。

本屋では売ってなくて、ローソンでの予約販売のみでした。

中には設計図まで、、、いつか建てれるかな、、、

そしてツーリングでも、デートでも、家族とでもいいのですが

ぜひぜひ行って下さい!とお勧めの公園がこちらです!

192_convert_20120714013855.jpg

193_convert_20120714013942.jpg
置いてある路面電車からの風景、、、

198_convert_20120714014105.jpg
完全に昭和30年代の家の裏、、、

209_convert_20120714014215.jpg
何とか様式のお店兼住居、、、細部の細工がまたいいんです。

他にも看板建築?のお店や「高橋是清邸」なども、、、説明するより

行って見て欲しいです。正直私は家族で行きましたが、今度は一人で

一日かけて見たいです。

あっ!場所は東京は小金井公園内の「江戸東京たてもの園」です。

他にこんな場所があったら教えて欲しいです。

実際住んでる地域がこんなだったら嫌なのかな~?

長々とありがとうございました。












管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/29-206be746
