-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-29 00:26 | カテゴリ:未分類
こんばんわ

首と腰が激痛でしんどいです、、、

首は相変わらずで、腰は長時間の運転でおかしいです。

長距離ドライバーさんてすごいな~と思いますね。

トラックのシート、、、もう少し乗り心地改善が必要です、、、

まぁ本業ではないのでいいですけど。

そんな体の痛い朝を迎えて、朝飯を食べて間もなく家のインターホンが鳴り、、、

「ピ~ンポ~ン!」、、、

誰でしょうか?外を見ると子供の通う幼稚園のお友達一家が、、、

外に出てご挨拶しに行くと突然鉄の棒で「ガツンッ!」と一発殴られる事は無く

これ要りますか?と金属製の棒を見せてくれました。

こんな棒です。

DSC_0411_convert_20120728232004.jpg

何だ?この棒は、、、?と普通はなるでしょうが、私はこれを見てすぐに何か分かり

ました。

おお~「ピトー管」じゃないですかー!

それを聞いた奥さん、よく分かりましたねこんな棒で、、、

で機種は何ですか?と聞くと「A-6」です。

おお~今は現役引退した名機じゃないですか~!

着陸時のエンジン音がちょっと独特でした。

随分マニアックな部品です。

と、一体何を書いてるのか分からないと思いますのでご説明を、、、

_convert_20120728234734.jpg

写真の飛行機の部品で、赤丸部分の部品です。

全長50cm位の部品です。役割は、、、

DSC_0412_convert_20120728235202.jpg

先端に約5mm程の穴が開いていまして、離陸から着陸時まで常に外気が流れ込み

流れ込んだ圧や量から大気速度を計器に知らせます。

簡単に言うとスピードを計る棒です。

たかが棒ですがものすご~く重要な部品で、これが故障したために墜落した事例も

あるみたいです。

後ろはこんな感じです。

DSC_0414_convert_20120729000925.jpg

二本のパイプと凍結防止用のヒーター電源線。

上空は気温がマイナスなので凍結しない様にヒーターがついてます。

いやいや、いいオブジェを頂戴しました。

と、あまり面白くない書き込みですのでこの辺で失礼します。

今度は操縦幹をくれないかな、、、

ありがとうございました。











管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/42-7b3f1aa1
