-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-19 23:24 | カテゴリ:バイク
こんばんわ

いやいやちょっと手伝い連チャンで更新できませんでした。

例のまたおも~い奴です。2日で300個越え、手積みはこたえます、、、

体中があざだらけで、虐待を受けたようになってます。

体中の筋肉が悲鳴をあげ、今は動くのも辛いです。もやしっ子です(笑)

で昨日の昼間は、久々にバイクのオイル交換をしたのですが、24mmのソケット

が行方不明になったので工具を買いに出たときに見えたのが、、、

DSC_0523_convert_20120919231439.jpg

綺麗な虹が見えました。久しぶりに見ましたがやっぱり不思議です。

何かいいことが起こるといいのですが。

で家に帰りオイル交換。その前に暖気してオイルの粘度をを下げて抜けやすくします。

火傷に注意して抜くと、、、

DSC_0525_convert_20120919231934.jpg

メチャメチャ汚い、、、2000km位しか走ってないのにな~まぁシングルですし

オイル容量も少ないからしょうがないのかな?

で、フラっシングもしてしまおうと、こいつをブッコみます。

DSC_0527_convert_20120919232342.jpg

フラッシングゾイル。スーパーゾイルの添加剤は私はけっこう効き目があるなと

感じていて、たまにレビューを見ると入れて間もなくアイドリングが下がって静かに

なりました、、、なんて書いてる人は恐らく何チャラ効果だけであって、実際には

摩擦抵抗が減るのでアイドリングは上がるはずなんですけどね、、、

メカノイズはかなり減った記憶があります。

フラッシングオイルは透明でサラサラしています。

DSC_0529_convert_20120919232404.jpg

でフラッシングして数分暖気して抜き取ると、、、

DSC_0530_convert_20120919232422.jpg

ん~汚いですね。スラッジなどが少しは取れたからでしょうか?

実際は残留オイルと混ざったからかもしれませんが、汚いオイルが出てきたのには

間違いありません。

しっかり抜いてから新しいオイルを注入します。

DSC_0531_convert_20120919232442.jpg

ホンダ純正の部分合成油です。安いので良かったのですが売り切れてまして。

あまりオイルにこだわりは無いですし、純正なら間違いないですからね。

良いオイルにこだわるより、こまめに交換の方がいいでしょうから。

チューニングしてある場合は良いオイルをこまめに交換がいいでしょうけど。

昔はモチュール300Vなんかも使ってはみましたが、何がどう良いのか体感

出来ずで(鈍感なだけ、、、)それならこまめに交換の方が良いかなと。

で、エンジン始動、、、!バッテリー上がってるし、、、キーOFFになってた

のになぜ?せっかく見た虹、、、良い事ね~まったまたま寿命かな、、、

それともスターターリレーいかれた?

とりあえず当分押し掛けです(笑) おっ!メカノイズ消えたぞ!

チェーンテンショナー付近からたまに嫌な打音がしてたのですが消えました。

ちょっと様子をみてみよう。


ありがとうございました







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/91-5a09861c
