-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-29 00:52 | カテゴリ:未分類
こんばんわ

昨日は更新出来ずTシャツの仕上げをしまして、無事に納品しました。

何やら名古屋でHODRODのイベントがあるらしく持って行くみたいです。

注文入るといいな~と思いつつ、昨日のテレビを録画した番組のネタを。

「カンブリア宮殿」ご覧になった方もおられるでしょうか?

今回は私の好きな小さな世界を作り出す「海洋堂」でした。

「海洋堂」?何それ?と思う方もいるでしょうが、ガチャガチャなどの景品を作る

会社です。しかしただの景品ではありません。ものすご~く精巧にできたもはや

芸術品です。誰もが一度は手にしたことがあるでしょうか、、、

私はけっこう、、、かなり小さな世界が好きでして、小さい頃からプラモデルなどに

はまった時期もあり、現在でも数十個程持っていますが、最近は全然作ってないので

タメモデルになってます、、、

海洋堂はプラモデルではないですが、原型と言われる商品の元をを作っているのですが

テレビでは「オタクの集まり」と言っていましたが、もはや原型職人の集団です。

少しだけ私のコレクションの一部をご紹介。

DSC_0543_convert_20120928232507.jpg

グリコのおまけに付いていた物ですが、昭和の懐かしいシリーズでしたのでかなり

集めました。本当に精巧に出来ていて惚れ惚れします。恐るべし海洋堂です。

集めると止まらなくなりそうなので程々にしています。

他にプラモデルではFine moldsと言うメーカーもこれまたマニア好みの精巧な物を

作るメーカーでして、版権に厳しいスタジオジブリの宮崎駿監督も製作許可を出す

程に熱意ある会社でして、紅の豚で登場した赤い飛行艇は時代背景などを考慮して

本当に飛べる様な形にモディファイして製作し監督に見せたところ宮崎監督自身も

ここまでやるのか!と驚いたみたいです。

そんな会社の作るプラモですからラインナップにこんなものも、、、

DSC_0544_convert_20120929002056.jpg

確か世界の撃墜王シリーズ、、、実在したパイロットのフィギアです。

ちゃんと接着剤で付けて色を塗るプラモデルです。全高6cm位です。

ちなみに後ろに写ってるジンベイザメは海洋堂製です。

これを買って作る私もマニアックですが、、、

そんなマニアックな私が昔製作したマニアックな物をちょっと、、、

cs.jpg

F18戦闘攻撃機の操縦桿です。これをパテを使って作ってみました。

DSC_0547_convert_20120929002143.jpg

DSC_0546_convert_20120929003506.jpg


出来は、、、まぁ何となく出来てる、、、当時たいした資料が無かったのである程度

妥協です。全高3cm位です。まぁこんなのを作るのは私か海洋堂さん位でしょうか。

出来栄えは、、、海洋堂には、かなわないよう~、、、と韻を踏んでみました、、、

ささっ、、、今夜は急に冷え込んでまいりましたのでここらで失礼します。

風邪など引かぬよう暖かくしておやすみ下さい。


ありがとうございました










管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://8or13.blog.fc2.com/tb.php/99-7d9ff73d
